創造性の育成塾 | 夏合宿2010 | 8月6日の時間割 2時限目
「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

▲「夏合宿時間割」一覧   ▲「夏合宿の様子をご紹介」一覧

8月6日の時間割 1時限目

 

9:30~10:30

まとめの時間(1)

中間発表

  

授業内容

この時間は、昨日までの講義のまとめを発表する時間。昨日講話を行った鈴木寛 文部科学副大臣も参加し、塾生の言葉に耳を傾けました。

48名の塾生が、それぞれ印象に残った講義内容や言葉を挙げ、残りの合宿に向けての抱負などを発表しました。

「難しい講義もあったが、これから調べて、納得できるようにしたい」
「科学は未来の扉を開くツールだと感じた」
「日常の出来事を観察していきたい」
「先人の言葉に学ぶことは大切だが、それを鵜呑みにせず、自分なりの疑問を持っていきたい」
「残り数日で、もっと貪欲に吸収していきたい」

小林誠博士や益川敏英博士をはじめ各学問の権威である学者、大企業のトップや政治家など、多彩な講師からの講義は、塾生たちの好奇心を揺さぶったようです。



最後に、鈴木寛文部科学副大臣から、「本物と出会うことが大切」「何年か後には、君たちと未来を創る同志として会いましょう」と、塾生にエールが贈られました。
授業はストリーミング動画で公開中。ぜひご覧下さい。