授業内容
今年「理科の達人先生」に選ばれた東京都練馬区立豊玉中学校校長の高畠勇二先生。ゲルマニウムラジオ製作を通じて、身の回りにある電波について基本的な原理を学習します。
ゲルマニウムラジオとは、電源が不要なラジオのことです。電池も使わず、わずか数個の部品だけで、ラジオ放送を聴くことができます。
先生が指示した通りに回路を作ります。
アンテナやアースなどの部品と配線をつなげるはんだ付けの作業になると、教室のあちらこちらから「熱い!」「焦げ臭い!」などの声が聞こえ出しました。
実は塾生の半数以上は、はんだ付けの経験が無いのです。
先生に手伝ってもらい、何とか作ることができたお手製のラジオ。塾生達は外に出て、本当に放送を聞けるかどうか試してみました。
「NHKが聞こえた!」「女の人の声が聞こえた!」と感激の声を上げる塾生。
一方、何の放送も聞こえず、がっかりしている塾生。明暗が大きく分かれた実験となりました。
高畠先生は、「子どもの頃に感電した経験を通じて、目には見えない電気の存在に興味を持った。
皆さんも電気の面白さを知って欲しい」と授業を締めくくりました。
授業はストリーミング動画で公開中。ぜひご覧下さい。
講師プロフィール
「理科の達人先生」文部科学大臣表彰 初等中等教育局長賞 受賞