「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:02

足立 歌音(あだち かのん)

 

 まとめ 

創造性の育成塾夏合宿に参加して

私はこの創造性の育成塾で、特に放射線についての関心が高まりました。
放射線といえばやはり原子爆弾のイメージが強く、恐ろしいものだと思っていました。しかし、暮らしのなかの様々な所に放射線は存在するということを、富士登山・風穴で計った数値、霧箱の実験を通して学ぶことができました。放射線は植物の研究や、がん検査にも使われており従来のものより大変よく見ることが出来るので、素晴らしい物ではないかと感じました。
多くの先生方が「何のための科学か」についてお話して下さりましたが、放射線も上手に使えば便利な物で、使い方を誤れば凶器になるということを改めて知りました。また、木元先生もおっしゃっていたように広島の原爆記念日に放射線について学べたのはとても意味のある事だったと思います。
そして私は、野口さんの「興味のある事が将来宇宙へつながるかもしれない」という言葉を聞き、やはり今は夢を持ち色々なことに挑戦しようと思いました。
 今回の合宿は非常にたくさんの事を学ぶことができ、とても充実した9日間を過ごすことが出来ました。が、それと同時に自分への課題も多く見つかりました。これからわからなかったことや疑問に思ったことをしっかりと調べ、まだ確かではない未来への道を開いて行きたいと思います。
最後になりましたが、この合宿を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。