「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:03

石谷 菜々子(いしたに ななこ)

 

 まとめ 

創造性の育成塾で学んだ事

 創造性の育成塾で私は、多くの発見・感動に触れ、最先端の技術、また未来への可能性に胸が躍る毎日でした。    その中でも一番感動したのは、北澤先生の超伝導体の実験です。実際に超伝導体から磁石が浮き上がるのを見て、今までの常識が覆されたような、一種のショックを受けました。まるで目隠しが急に取り払われたようでした。電気抵抗がなく、永久に電力が流れる事を教えていただき、摩擦のない、不思議な世界に魅せられました。    また、講師の方々がお話されていた「憧れ」も、今回持つ事ができました。野口聡一宇宙飛行士の講義では、遠く高い存在だった野口さんが目の前で話され、自分の質問に答えてくださっている事に感動し、野口さんに、そして宇宙に憧れを抱きました。「創造性とは、方法論ではなく視点のきりかえ」とおっしゃていたことをヒントに、これから創造性を伸ばしていきたいと思います。    私はまだ将来の夢がはっきりとは決まっていません。しかし今回育成塾で世界の第一線で活躍されている先生方のお話を伺い、将来の選択肢が一つ、また一つと増えていきました。まだまだ時間はあります。創造性の育成塾で学んだ事を生かし、これからゆっくりと、自分の将来を模索していきたいです。
 
 今回たくさんの「本物に接した時の感動」に出会う事ができ、育成塾に参加する前の私と、今の私とでは、大きく変化しました。

 もう科学の扉は、私たちの前に開かれています。
 
 湯川秀樹先生の「一日生きることは、一歩進むことでありたい」という言葉を胸に、毎日を大切に過ごしていきたいです。
 
 最後に、この合宿で多くの事を教えてくださった先生方、様々な場面で支えて下さった運営委員、事務局の皆様、ほんとうにありがとうございました。