「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:07

大浦 光章 (おおうら みつあき)

 

 まとめ 

 僕はこの育成塾で、特に3つのポイントが重要だと学びました。
 1つ目は、「最後まで努力」ということです。これは外村先生から感じたことです。最後まで油断せず、途中の成果に満足しない、というのは普段の生活にもとても活きるポイントだと思います。
 2つ目は、「大胆に」ということです。これは、大竹先生、蛭田先生、大平先生から感じたことです。これは、普段の生活のみならず、将来不慣れな異国の地に踏み出したり、新しい研究にチャレンジする時にも必要だと思います。
 3つ目は、「情熱」ということです。これは、並木先生から感じたことです。情熱のない淋しい人には、自分の意欲の低下ばかりか、人も集まって来なくなると聞き、情熱を絶やしてはいけないと強く感じました。
 さらに育成塾では、反物質や超伝導などの難しい内容を、解りやすい講義や実験で知ることが出来ました。精神面でも知識面でも視野が広がりました。これからも努力していきたいと思います。
 お世話になった先生方、事務局の方々、有り難うございました。