「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:12

亀苔 昌平 (かめのり しょうへい)

 

 まとめ 

「何事にも情熱を持って取り組みなさい。」これは、 並木雅俊先生が僕達に送って下さったエールです。僕はこのエールが心に強く残りました。
また、鈴木寛先生がして下さった「本物との出会いについて」のお話も心に残りました。
「本物」とどれだけ出会うかにより、成長していく過程で違いが出てくるのだと理解しました。単なる知識だけで終わらせるのではなく、実際に本物に触れることであったり、 実験や研究を通して、徹底的に本物と向き合うことの大切さを学びました。
そして、自分自身が本物と出会いたいと思わなければ出会えないということ。また、本物と出会えた時に感謝すること。このことは、正に創造性の育成塾でたくさんの本物に触れることが出来た僕にとって胸に響きました。
自分の好きなことを見つけ、とことんまでやってみることで、夢へ一歩近づけるというのは、情熱を持ち続けることと同じことだと思います。そうあり続けられるように頑張っていきたいです。
この合宿に携わって下さったすべての皆様方本当にどうもありがとうございました。