「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:15

塩見 亮介 (しおみ りょうすけ)

 

 まとめ 

創造性の育成塾から学んだ将来

 「創造性の育成塾」、自分はこの一週間の講義で人生において大切なことを学びました。
 1つ目は自信を持つことの大切さ。自信がなければ何をしても前へ進むことはできない、と改めて学びました。
 2つ目は物事に興味を持つことの大切さ。常識にとらわれず自分の目で物事を観察し興味を持つことで、より大きなことを学ぶことが出来る、ということを学びました。
 そして、科学を学ぶ自分にとって最も大きかった3つ目、科学は社会に光と影をもたらすということ。
 ただ科学が好きということで学んでいくのも良いかもしれませんが、さらに社会と科学の関係を考え学んでいくことが社会の中で非常に大きく大切なのだということを学びました。
 ここで学んだことを生かすためにも、まずは、自分の小さな言動の1つ1つに自信をもち行動していく、1つ1つの現象に興味を持ち広い視野を持って観察していく、そして自分の1つ1つの言動に責任をもって行動していくべきだ考えました。
 以上がこの『創造性の育成塾』を通して学び、考え、感じたことです。