「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:17

下川 亮 (しもかわ りょう)

 

 まとめ 

 僕がこの塾で特に大切だと思った講義は2つあります。
 1つ目は大竹先生の講義です。先生は、先人の努力なしに今の僕たちはないとおっしゃっていました。僕は昔の人の努力を忘れずに感謝し、知恵を受け継ぐことが大切だとおもいました。これは、今の世の中に、充分通じることだと思います。今、たくさんの人が、様々なものを開発して、トップに立とうとしています。しかし、それは昔の何もない時代の人々が研究したからできることであり、決して自分一人でやったことではありません。そして2つ目は、蛭田先生の講義です。今、経済は急速にグローバル化している反面、競争が激化しています。つまり、今までの常識にこだわっていては、勝っていけないということです。僕は、この2つの講義を聴いて今、目先の利益を考える人が多すぎ、今の時代を築いてくれた先人への感謝の気持ちが薄れていると思うので、感謝の気持ちを忘れず、新しい技術・考え方を適度に取り入れることで、世界のバランスがとれると思いました。そのために、周りの環境がどうであろうと、まず自分から態度を示し、世界に貢献できる人になりたいです。