「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:19

鈴木 理香子 (すずき りかこ)

 

 まとめ 

創造性の育成塾夏合宿

 私がこの育成塾の中で、最も興味深かった事は、「超電導」です。
 超電導の電気抵抗が完全にゼロである上に永久電流が流れるという特徴にとても驚き、摩擦のない世界が存在するということにも興味を持ちました。実際に実験した際に、超電導が冷やされた時の磁石の位置関係は変わらなく記憶能力があるとわかりとてもすごいなと思いました。また、1回力を入れると反発力を保ったまま、永遠に回り続けている様子に感動しました。
 この9日間で沢山の事を得られました。創造性を始めとして独創性、好奇心の大切さを学びました。それだけでなく、「自分の道は自分で切り開く」という事や、「人に教わったことをそのまま受け取らず、まずどうしてか考える」という事を教わりました。私はこの育成塾を通して、先生方に教わったことを一つ一つなぜかを考えられるようになり、沢山の物を色々な視点から見て考えられるようになりました。 これからも育成塾で学んだ事を自分の中で大切にしていきたいと思います。この合宿でお世話になった皆様ありがとうございました。