「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:22

髙本 晃大 (たかもと こうた)

 

 まとめ 

  僕が創造性の育成塾を通して学んだことは“科学技術の正しい使い方”そして“科学に対する情熱心”です。“科学技術”は危ない兵器・物質など作ってしまう影の面があるものの,多くは人類や平和のためとして使っていることを学びました。また,“科学に対する情熱心”については,情熱を持ちながら疑問に思っていることに向かっていくことがとても大切だということを学びました。今回学んだことを胸にしまい,自分の研究につなげていきたいと思います。

ぼくは本当にやりたい研究がまだ一つに決まっていませんが,様々なことを研究して,皆を驚かせるような研究・発明をしたいです。その夢を実現させるためには科学をはじめとした知識の向上,そして科学に対する情熱心・探究心がとても大切だと思っています。

これからも多くの先生の講義・講話などを一生懸命に聴き,自分の夢を達成したいと思います。最後に中村桂子先生がおっしゃった言葉である“自分はすべての生き物の中の一部”“皆つながっている”ということを忘れないで生きていきたいと思います。