「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:23

田畑 幸大 (たばた こうだい)

 

 まとめ 

育成塾に参加して
  今回の合宿で最も心に残っていることは自分の道は自分で創り、他人に創られた道は歩かないという大竹先生のお言葉です。これは、先人の教えを知った上で、それを変えるということだと思いました。このようなことは他の先生方もおっしゃっており、視点を変える力や独創的な考えをするようになれということでした。
  また、超電導のお話も印象に残りました。それは、超電導という技術は比較的新しく、超電導を利用したリニアモーターカーは加減速、最高速度、そして安全性などの面でトップであり、その日本の技術はまだまだすごいものだと感じられたからです。
  1週間もの長い間、いろいろな分野の先生方のお話を聞き、毎日毎日様々な技術の進歩や新しい発見、そのほかの新しい様々な出来事が起こっていると感じました。先生方やその他の人々の夢や希望、そして努力によって、技術の開発や研究が進んでいくのだと思いました。
  自分も、先生方のような人間になる為に、広い視野を持ち、視点を変えられるように今から様々な方向から考えるようにしていこうと思います。また、自分の道を自分で作れるように、また、自分の夢を見つけるために、様々なことにかかわっていくチャレンジ精神を育み、他の人とは違う考えをできるような独創性も育みたいと思いました。
  最後に、この素晴らしい合宿を支えてくださったスタッフの皆さん、忙しい中講義をしてくださった先生方、ありがとうございました。