「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:25

辻 貴大 (つじ たかひろ)

 

 まとめ 

  8泊9日という、長いようであっという間だった合宿を終えて、「本当に自分がやりたい事に向かって、情熱を持って進めば良いのだ」という気持ちが、明確になったと思います。合宿中にお話を伺った、どの先生からも、「情熱を持ってやった事での苦労や失敗は、必ず、自分を良い方向に導いてくれるから、突き進め」という熱意を感じ、僕もやれるというエネルギーを頂きました。また、いろいろ迷ってしまって、なかなか「自分のやりたい事」が定まらない時には、物を多面的に、多くの視点で見ることで、知識を増やし、さらにそれを自分でよく考えることが大切だと、改めて感じました。
  僕はまだ、将来の目標が立っていないので、広く物事を知り、自問自答しながら、自分の進む方向を考えること、これが、今の自分がやるべき事だと思います。今までは、理科の中ではどちらかといえば、生物分野に興味がありましたが、今回の育成塾では、科学分野の最先端の興味深いお話もありました。今後は、今まであまり目を向けなかった分野も学びながら、今回の先生方から頂いたお言葉を胸に、歩んでいきたいです。