「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:27

徳田 翔大(とくだ しょうた)

 

 まとめ 

   僕はこの創造性の育成塾の講義や実験のテーマは大きく分けて3つあると思います。
   一つ目は蒸気機関や超電導などのエネルギーの話です。僕はこれに関する話を聞いて、これからはエネルギー効率の悪い熱機関や今までの発電方法にかわって、リニアモーターや新たな原子力、風力、太陽光発電などをもっと取り入れるべきだと思います。また使用エネルギーの少なくて済む炭素繊維などの新素材がもっと開発されればいいなと思いました。
   二つ目は環境の話です。野口先生の宇宙から見た地球はきれいなものがある反面、話の中にあった夜でも明るい日本や消えゆくアマゾンの熱帯林には考えさせられました。またJTの中村先生の「人間もたくさんいる生物の中の一つ」という言葉はとても印象に残っています。
   三つ目は平和の話です。科学技術は利器にも凶器にもなることや今までの科学は戦争によって発達したことを知り、これからは人類と自然の未来のために発達するべきだと思いました。
   そして僕はこれからは「人間もたくさんいる生き物の中の一つ」という視点から、今自分や世の中のやっていることが正しいのか考えながら過ごしていきたいです。