「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:28

中田 紘嘉(なかた ひろよし)

 

 まとめ 

  「自信を持て!」「夢を見よ。」「くじけるな!」などの、エールを我々塾生に送ってくださった有馬塾長や、宇宙での体験などを教えてくださった野口聡一先生、そして、ノーベル賞を受賞された小林誠先生、益川敏英先生などの偉大な先生方、ありがとうございました。ノーベル賞を受賞されたり、宇宙飛行士、会社の社長などになるような人は、昔の価値観を捨て、また、学生時代から色々なことに挑戦し、自分を信じて様々な障害があってもくじけず努力を続けるような人だということが分かった。
 僕は新しいことに挑戦することが苦手で、今回も学校の先生に勧められて応募した。せっかく選ばれても、たった一人初めての場所で、上手く出来るかどうか心配ばかりしていた。
 しかし、始まればその心配も消えて、むしろ初めて出会う人々との授業や生活が楽しくて、いつまでも続いて欲しくなった。自分でも、自分の知らない一面を見つけることが出来た。
 これからは、現状に満足せず、頭を柔軟にして何にでも挑戦し、新しい道を切り開いていこうと思った。
 この夏は一生の思い出になる。