「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:29

永田真理奈(ながたまりな)

 

 まとめ 

創造性の育成塾で学んだこと

   創造性の育成塾の五期生に選抜され、合宿に参加できたことは、私にとってとても幸運な出来事でした。また、有馬先生は、浜松のご出身とお聞きしており、お会いすることがとても楽しみでした。

創造性の育成塾では、小林誠先生、益川敏英先生のお話を直接お聞きしたり、野口聡一先生にお会いできたことは一生忘れられない貴重な体験となりました。

育成塾での先生方のお話は、私に多くの気づきを与えてくださいました。その中でも特に、二つの言葉が心に残りました。
一つ目は大竹美喜先生の「今日という日は人生の中で最も大事」というお言葉です。この言葉をお聞きして、自分に与えられた一瞬一瞬、一日一日に対するとらえ方が変わり、今という時が自分にとってかけがえがなく大切なものと気づかせていただきました。
二つ目は北澤宏一先生の「奇跡の星、奇跡の私」というお言葉です。地球は生命の宿る宇宙のオアシスであり、奇跡の星です。太陽からの絶妙な距離、月の引力等により生命が生まれ、長い年月をかけて育まれてきました。この星で素晴らしい偶然が重なって自分が存在し、生かされていることに改めて気づかされました。

育成塾での数々の実験は、とても興味深いものでした。初めての実験ばかりでしたが、試行錯誤を繰り替えし、先生からのアドバイスをいただきながら、なんとか行うことができました。超伝導や燃料電池の実験は、実際に不思議な現象を自分の目で確かめられたことで、最先端の技術をとても身近なものに感じることができました。

有馬先生のご講義で、日本人の独創性について説明いただき、日本人は、世界に貢献する独創性を発揮してきたことを知り、とても誇りに思い勇気づけられました。

この育成塾で一流の先生方の講義や実験を通して、創造性や広い視野の大切さを学ぶことができました。私は、この合宿での体験を通じて大きく成長し、新しい自分が発見できた気がします。また、全国から集った、同級生の仲間に出会うことができたことも大きな刺激になりました。

これからは育成塾の五期生としての自覚を持ち、目標に向かって努力し、充実した日々をおくりたいと思います。そして、今回多くの先生方から託されたバトンを、将来、次の世代にしっかりと渡せるよう、磨いていきたいと思います。

有馬先生、諸先生方、スタッフの皆様、私達に最高の機会を頂き、ありがとうございました。