「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:30

中村俊輔(なかむらしゅんすけ)

 

 まとめ 

今回の創造性の育成塾を振り返り、最も聞いてよかったと思うことは野口聡一宇宙飛行士の講演です。
野口先生の講演では、驚くことがたくさんありました。 例えば毎日2時間も筋肉トレーニングしなければいけないことは自分ではできないと思ったし、
極寒の中や、海の中でのサバイバルをしなければいけないことは、宇宙とは関係のないことだと思っていたからです。
他にも、宇宙に行くと時差ボケみたいな気持ち悪さになるとか、2回目に宇宙に行くときには半年出張みたいな心境だったなど、
こんなことは、宇宙に行ってみないと分からない事だと思います。
この様に、やっってみたりしてみたりしないと分からない事はたくさんあると思うので、
創造性の育成塾が終わってもいろいろなことを体験していって、もっと創造性を伸ばしていきたいと思います。
また、前半の発表で、将来の夢が決まっていないと言っていた人が多かったけれど、
ぼくはレスキューロボットの開発者になるという夢が決まっているので、その夢のためにもがんばりたいと思います。
最後に、先生方や運営委員の方々ありがとうございました。