「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:31

野崎 悦 (のざき えつし)

 

 まとめ 

  僕が今までこの合宿に参加して特に心に残ったことは二つあります。
 一つ目は、大竹先生の「夢をかなえるためのステップ」の「自分探し」です。僕は時々自分はどの道に進むべきかがわからなくなることがあるので、自問自答をして、いつか自分が本当にやりたいことを見つけ、その夢に向かって努力したいと思います。
 二つ目は、大平先生の人生です。自分の好きなことを、アルバイト代をはたいてまで自分の力でやり通した大平先生の生き方はとても印象深いものでした。また、ターボジェットエンジンやロケットを作ってしまった強い好奇心は、僕もぜひ見習いたいと思いました。このようなことの結果として、「MEGASTAR」ができたのだと思います。
 ここには書けませんでしたが、他にも心に残った授業はたくさんありました。講義では科学に関してたくさんの知識や考え方を学ぶことができました。僕は将来の道がまだ決まったわけではありませんが、この塾で学んだことを胸に、好奇心を持ち、よく努力し、自分の力で深く考え、あきらめることなく最後までやり通すことのできる立派な人間になりたいと思います。