「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:32

野間 佑介 (のま ゆうすけ)

 

 まとめ 

   この夏合宿に参加して、僕の人生の中で大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。消極的な面があった僕が今回この『創造性の育成塾夏合宿』に参加し、著名な先生方のお話しを直接聞く事ができとても感動し、自分自身1歩も2歩も成長したと思います。

僕が、心に残った事は『宇宙』、『リニアモーターカー』、『夢の実現に向けて』についてのテーマの授業です。

『宇宙』については、昨年より宇宙ステーション長期滞在されていた野口先生の話です。宇宙は限りなく広く、酸素のない世界でどうして約5ケ月過ごす事が出来たのか大変不思議な事でしたが、実際の話を聞き、ますます興味を持つ事が出来ました。また、滞在期間中の外国の仲間との会話が英語である事に触れられ、「英語は、他国の人と話す大事な事だから気楽に勉強しましょう。」と言われていました。学校でただ英語を勉強する事に疑問をもっていましたが、「世界共通言語。夢のために。」英語を勉強する目的がはっきりしました。

『リニアモーターカー』にも大変興味がわきました。実際の山梨県リニア見学センターに行き、実際走行しているのを見て感動し、また不思議に思いました。北澤先生の授業「空中に浮く超伝導体」でますます勉強してみたい分野になりました。

大竹先生の授業も心に響きました。『夢を持て。』『意欲を持てるようになれ。』『人に頼るな。』等、自分自身足りない事が多く、反省する事ばかりです。また、大竹先生は、『一生に何回かの出会い(チャンス)を大切にする。』とおっしゃっていました。

今回の『創造性の育成塾』に参加出来たこの機会(チャンス)をものにし、少しでも社会の為に活かせるように勉強していきます。今回出逢った全国の仲間とも切磋琢磨し、科学、物理、生物オリンピックに参加し、自分自身の夢に向かって挑戦していきたいと思います。貴重な体験をさせて頂き有難うございました。