「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:33

畑江 つかさ (はたえ つかさ)

 

 まとめ 

  私が四日目の発表会の日、「創造性」という事に全く触れなかったのは、「創造性」という言葉の具体的な意味がいまひとつ良く分からなかったからでした。そこで、今回は私が講義を通してつかんだ「創造性」という言葉のイメージについて話したいと思います。
 まず、キーワードを挙げるとしたら、「視点」です。野口先生は「着眼点、いわゆる視点の変化」だと創造性についておっしゃいました。また、小林先生も「物事を反対側から見る逆転の発想が大事で、常識から外れ、正しいと思っていた事が違うかもしれない」と考えることの大切さを語って下さいました。このことは、蛭田先生のお話とも繋がっています。普通の人と同じ視点のフレームに囚われたら、同じ考え方しかできず、新しい発想は生まれません。
 私は先生方のお話を聞いてようやく「創造性」というものを理解できた気がしました。これから私は自信や信念・目標を持ち、従来の見方に縛られない自由な視点と発想を広げていくことで人の役に立つ事柄に、チャレンジしていきたいと思います。  有難うございました。