「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:34

服部 渓弥 (はっとり けいや)

 

 まとめ 

 僕は、この一週間で、数え切られないほど、多くのことを学びました。その中でもっとも印象的だった時間は北澤宏一先生による超伝導体の実験です。その中で僕たちの班は、磁石が超電導に両面反発する、つまり記憶のない状態から無理やり二つを近づけて新たな記憶を作るという不思議な事実を見つけることができました。このことを目の当たりにした時は大きな喜びと達成感に加え新たな疑問が生まれたのを強く覚えています。
 見本から少しずれてしまった時に見つける新事実はとても大きなものであり、このことはこれからの将来において「人と違う目線から物事を見つめる」ということにつながるのではないでしょうか。
   「創造性」それはきまりきったことではなく、他とは違う特別なことを創造する能力なのだと僕はこの合宿で自分なりに理解することができました。
 これはこの合宿を企画してくださった事務員・運営委員の方々や、講師の方々、そしてカメラマンさんなどのおかげです。本当にありがとうございました。
 そして、ここ育成塾で奇跡的にめぐり合えた48人のみんな。この9日間、本当にありがとう!