「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:35

林 真実 (はやし まみ)

 

 まとめ 

創造性の育成塾 まとめ

 たくさんのことが学べたこの8日間で、特に心に残っていることが2つあります。
 1つ目は、1日目の大竹先生の「今日という日は人生で一番大切」ということです。毎日なんとなくすごしていると、後になってもったいなかったと思うことがありました。大竹先生のお話をきいて、自分にこの言葉を言い聞かせて、自分との約束をしていこうと思いました。また、自分に負けずになにごとにも努力していきます。
 2つ目は、瀬戸先生に教えてもらった星のことです。私のすんでいる東京では星がほとんど見えません。なので、星についてはおぼえることが多く、難しいからあまり興味がありませんでした。しかし、瀬戸先生に星について教えてもらったり、望遠鏡で見させてもらって、難しい分野だと思うけどもっと知りたいと思い、星が大好きになりました。せっかく興味をもつことができたので、いろいろ調べてみて知識を増やしていきたいと思いました。
 この塾で学んだことをこの先、さまざまな所でいかしていきます。
 8泊9日間、たくさんの方にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。