「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:36

逸見 知世 (へんみ ちかよ)

 

 まとめ 

  創造性とは何だろうか?私はこの7日間、その答えを探してきたと思います。この合宿にくるまでの自分には、創造性の意味を考える機会などは正直、全くなかったと思います。今の私にとって‘創造性‘とは自分で物を、現状を、見て、それについて考えることで未来を設計し、より現実的なものにしていくことだと思っています。その創造性を伸ばすためには、蛭田先生のおっしゃったとおり、考え方を確立することと、深い知見を取り込む努力をすることが必要だと思います。これは、私にとって、すごく困難かもしれません。でも、大竹先生の言葉「今日は今日であって今日で終わり、今日の続きは明日ではない。また、今日は人生で一番大切」と自分に強く言い聞かせることで、強気な姿勢でそういったことに、今までの自分の甘い気持ちに勝つために、また自分に自信を持つために、挑戦していきたいです。そして、どんな結果になろうと、それを受け止める精神の強さを多くの先生から学びました。私は、学んだことを自分の人生に生かしていくべきだと思っています。
 とても大切な今日は、やっぱり、いつも通り始まり、そしてもうすぐ終わってしまいます。簡単に終わってしまいますが後悔はしません。それは、先生方にたくさんの言葉を、心を、いただいたことで、前向きに進むことを学んだからです。今までの甘くて弱くて、なんとなくという後悔ばかりの自分から、この合宿を通して強くなれたように感じました。

 9日間という短い間でしたがお世話になりました。本当に有難うございました。