「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:37

堀江 光希 (ほりえ みつき)

 

 まとめ 

 創造性の育成塾に来て以来、様々な先生方の講義などを聞いて、二つの事を特に思いました。
 一つ目は、鈴木先生がおしゃっていた、ポスト近代の価値転換により、今迄の常識をくつがえして、日本が世界を引っ張るということ。さらに、野口先生がおっしゃっていた、国際協力の目的もかねるISSに、世界の代表として行っているということから、「日本は先進国である」ということです。
  二つ目は、並木先生がおっしゃっていた、日本はアジアの中ではノーベル賞受賞者は多いが、世界にはおとっているということから、「日本は発展途上国でもある」ということです。
 その発展途上を発展させていくためには、僕たちが、自分のやりたいことを深く探求し、思い切ってチャレンジしていくことだと思います。あらゆる所のあらゆる問題を、根本的、多面的、長期的に見つめて考え、あらゆる解決策を見い出して実行すれば、日本を発展させていけます。僕は、この塾を通して、今迄、将来の夢を特に意識していなかったけど、社会に役に立ち、人のために尽くす仕事につきたいと思うようになりました。そのためにも、僕はこれから周りの人に気を配り、困っていたら手を差し伸べていきたいです。