「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:38

松葉 洋未 (まつば ひろみ)

 

 まとめ 

 「自信、憧れ、ライバル、グローバルな価値観、客観的に見通す感覚を持ち、何事も迷わず始め、自分との約束を作り、努力をして、探究心を高め、一日を無駄にしない」

これが、今回の塾で講義などをして下さった先生方が未来に駆け出し始めた私たちに贈って下さったメッセージです。

私は、これらのメッセージを聞いて、「世界で、常に輝かしい業績を残せるように、何事もあきらめずに努力をする」を自分との約束として、

気を緩めるとダラダラと過ごしてしまう生活から、抜け出して、明るい未来がきっとある自分に自信を持ち、実行していきたいと思います。

私は、今回の塾で、特に、中西先生の植物に対する考え方・見方に憧れを持ちました。

だから、私は、この塾で、少しだけ進路が変わりました。

私の夢は、典型的なもので、「こうなれたらいいな」とかもなく、ただ単に「なれればいい」だけだったので、ちゃんと理想を持った進路に自分が向けた事が、嬉しいです。

今、元の生活に戻りましたが、私は、自分との約束をきちんと守り、憧れである中西先生のようになれるよう、頑張りたいと思います。

私に、様々な事を体験させて下さった諸先生方、この塾に携わった皆様、ありがとうございました。