「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:42

三吉 真奈 (みよし まな)

 

 まとめ 

 私がこの合宿でとても印象に残った授業は,3つあります。
まず,野口さんの「地球と向き合った163日」です。私が体験したことのない「宇宙」について,DVDと話を聞いたりしながら,宇宙から見た地球の今や,宇宙でどんな仕事をしているのかなど,いろいろと学ぶことができました。仕事では,自分の体を張って社会のため,未来のために実験などをされている姿は,とてもかっこよく尊敬しました。
 次に,「富士山散策」です。私は,初めて富士山に登ってみて,菌糸や風が強いせいで枝の伸び方が変わった木を見たりしました。また,森林限界を目の前で見て,すごく自然の厳しさ,雄大さがわかりました。
 最後に,「メガスター開発ストーリー」もとても面白かったです。自分で開発して,よりよいものを作るため,あきらめずがんばった,大平さんはすごいと思いました。私も,何か興味を抱いたら,すぐ実践してみようと思います。
 この合宿で,講義をしてくださった方々は皆,みんなのため,未来の社会のために働いていることがわかりました。私も将来,少しでも社会や日本の役に立てるように,今から学校生活のなかなどで,創造性を育んでいきたいと思います。
 本当に,ありがとうございました。