「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:43

森田 雄大 (もりた ゆうだい)

 

 まとめ 

「創造性の育成塾」夏合宿レポート

  今回の創造性の育成塾の中でたくさんの先生方が「科学は使い方によって便利なものにも凶器にもなる。」というようなことをおっしゃっていました。僕は、科学は平和のために使うものであり、未来の扉を開くためのツールであると感じました。

 また、今回講話をしてくださったほとんどの先生方は童心に返ったように、楽しそうに講話をしてくださいました。やはり、自分の好きなことを僕たちに教えてくださった先生方は格好良かったし、僕も大人になったら先生方のように話せる人のなりたいと思いました。また、ぼくたちへの期待も感じることができました。

 今回「創造性の育成塾」に参加して多分野について興味が広がりました。しかし、僕には、何か一つに焦点を当てて深く調べ、研究していきたいという課題を決めることができませんでした。でもいつか世の中のためになるような事や、みんなをアッと驚かせるような発見をしたいと思っています。

 やはりそのためには、創造力やたくさんの知識が必要になってくると思います。合宿は終わってしまいましたが、これからも創造力や知識を高め、物事を俯瞰できるような人になるために努力していきたいです。

 最後に、かけがえのない素晴らしい経験を僕あたえてくださった先生方やスタッフのみなさんありがとうございました。