「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生によるまとめ

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生によるまとめ

 

出席番号:44

矢内 洋祐 (やない ようすけ)

 

 まとめ 

 僕がこの一週間講義を受けてきて、これから頼りにしていきたいと思った言葉が3つあります。それは、“迷うのならば始めてみろ”、“まずは、大学へ行きましょう”、そして“思い切ったことにチャレンジしてほしい”の3つです。
 1つ目の“迷うのならば始めてみろ”は、初日に講義してくださった益川敏英先生の言葉です。自分の好きな事をしていれば、自ずと結果はついてくる、という事を学ぶことができました。このことは、自分の行動に自信を持っていくのに重要なことだと思っています。
 2つ目の“まずは、大学へ行きましょう”という言葉は、6日目に講義をしてくださった、北澤宏一先生の言葉です。僕は、将来大学には行こうと思っていましたが、何をするかなどは漠然としていました。しかし、話を聞いて、どのような事を大学で学んでいくのか、という事の、明確なビジョンを持つことができるようになりました。
 3つ目の“思い切ったことにチャレンジして欲しい”という言葉は、7日目に講義をしてくださった、外村彰先生の言葉です。今までは、思い切った行動が取れなかった事がありました。しかし、この言葉で、何事にも思い切ってチャレンジしていくことが大切だという事を学びました。
 僕は、将来知識でも、技術でも負けない、“世界一の技術者”と呼ばれるような人になり、創造性の育成塾に、今度は講師として参加できるようになりたいと思っています。それへ向けての、とても素晴らしい手がかりになったのではないかな、と思います。
 最後に、このような素晴らしい合宿を企画してくださり、また運営委員としてご尽力いただいた先生方、また素晴らしい講義をしてくださった方々、そして育成塾で出会った47人の皆さん、本当にありがとうございました。