「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生のご紹介

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生のご紹介

 

出席番号:28

中田 紘嘉(なかた ひろよし)

 

 出身地・現在地の特徴 

  僕の住んでいる広島市南区には、カープの本拠地マツダズームズームスタジアムがあります。僕は広島カープとサンフレッチェのファンです。

 好きな教科 

 代数

 苦手な教科 

国語、地理

 部活や趣味 

学校では、サッカー部と生物部に所属しています。 趣味でレゴクリエイトのロボット教室で、ロボットを作っています。 僕は小学1年生からずっとトノサマバッタを研究してきました。エノコログサだけでトノサマバッタを育てます。 小2では  トノサマバッタの体の色について、小3ではトノサマバッタのフンで紙を作り、小4ではトノサマバッタの見ている色と、僕たちの見ている色が違うことを調べました。そして、中1では、トノサマバッタが赤色や紫外線が見えていることを調べました。これからもトノサマバッタについての研究を続けていきます。

 「創造性の育成塾」に応募したきっかけ 

学校の生物の先生からこの塾について教えてもらい、応募しました。ノーベル賞を受賞された先生の話を生で聞けるのが、楽しみです。また、その先生達の発想なども聞きたいです。そして、リニアモーターカーなどの最新技術にふれてみたいです。

 夏合宿に向けて一言 

 なにかしらの成長ができたらいいと思います。中学校の授業では聞かれないような、大切な話も聞きたいです。

 その他 

 講義、講話だけでなく どんな実験を体験できるのかも楽しみです。特に中村 桂子先生のお話に興味があります。初めて一人で知らない人との合宿に参加するので、少し不安ですが、今まで経験したことのないことが経験できるので、頑張ります。