「夏合宿2010」 HOMEへ
「夏合宿2010」 HOMEへ「創造性の育成塾」へ「ネットジャーナリスト協会」へ

home  > 夏合宿の様子をご紹介 > 塾生のご紹介

▲「塾生のご紹介」一覧

塾生のご紹介

 

出席番号:45

矢吹 凌一 (やぶき りょういち)

 

 出身地・現在地の特徴 

 千葉県の柏市に住んでいます。
 とても有名な場所ではありませんが、休日の柏駅周辺は、家族連れでにぎやかです。
 柏駅から離れたところにも、いくつか大きな商業施設があります。

 好きな教科 

 理科です。というより、化学です。
 身の周りの物質がアルファベット(元素記号)で表わされている点が素晴らしいと思います。
 英語もけっこう好きです。

 苦手な教科 

  国語があまりできません。
 文章読解が特にだめです。
 夏休みの宿題など、本を読む課題にはとても苦労しています。

 部活や趣味 

 部活は、化学部です。
 もともと化学が好きだったわけではありませんが、部活の雰囲気が明るかったので、入部しました。
 部での活動は、個人研究です。
 僕は、「金属樹」の研究を行っています。
 いずれは、論文なども書こうと思っています。
 学校行事では、文化祭で演示実験を行っています 。


 「創造性の育成塾」に応募したきっかけ 

 学校で育成塾の案内のポスターを見たことがきっかけでした。
 ノーベル賞を取った先生の授業を受けられるという機会は、なかなかないことだと思い、それ以外にも、育成塾の授業で学んだことが今後の部活動での参考になる点もたくさんあると感じたので、応募しましました。

 夏合宿に向けて一言 

 合宿では、授業の時間以外にも、塾生の仲間と話す時間など、すべての時間を大切にしていきたいと思います。
 そして、学べることを全て吸収して、合宿の後は自分が今よりも理科好きになっていればいいなと思います。


 その他 

九日間という短い期間ですが、よろしくお願いします。