第7回夏合宿 > 塾生紹介 > 塾生合宿まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 10

 

岡本 太玖斗(おかもと たくと)

 

 

 

「昨日まで世界になかったものを創る」という言葉は、すべての研究の原点にあるものです。僕が最も好きな人物であるSteve Jobsも、まさにこの言葉通りのことを成し遂げた人だと思います。僕はこの言葉に最も共感し、僕自身、「昨日まで世界になかったものを創ってみたい」と思い始めました。

そして、Jobs は同時に、製品の美しさも両立させています。「美しさと科学は似ている」と、上岡先生は言われていたし、森先生のお話にもありました。美しさは、分かりやすさにもつながり、人々に受け入れられやすくなって、より科学が身近になるのだと思います。

また、「あり得ないことを実現するような夢」が科学にはあり、それが科学の楽しみでもあると思います。この中で、科学とは、人を進化させるためにあるのだと思いました。科学がなければ、私たちは何もできないからです。

そして、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」(ジュール・ヴェルヌ) という言葉が示しているように、僕は「人と科学には、無限の可能性がある」と、はっきり感じました。

最後に、「創造性を伸ばす一番のきっかけ」は、多くの先生方が言われていた通り、「人のやらないことをする」ことなのだと思います。