第7回夏合宿 > 塾生紹介 > 塾生合宿まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 26

 

苗加 萌愛 (のうかもえ)

 

 

 

創造性の育成塾で様々な分野の科学にふれ知識を深め、視点や考え方を変えることができました。

私は、今まで人に言われたことや、助言からがスタートで、自分で考え工夫して探求していくことはほとんどありませんでした。しかし、「人の真似をするのではなく自分で見つけ、つくり出すことが大切」という野依先生のお話を聞き、これこそが創造性につながることだと思い‘自分からはじめる’を大事にしていこうと思うようになりました。
 
面白い実験やこれからの日本につながるお話など、どの講義にもびっくりして本当に感動しました。また、科学を知るのはすごく楽しいことだとあらためて感じました。
その中でも、特に松田先生のプラナリアの再生実験や、鈴木先生の医療に関する講義が深く心に残りました。人間、自分自身のことなのに解明されていないことが山のようにあるというのはやはり不思議に思ったし、何より人間の生死に関わる発見や技術確立は人を感動させることができると感じたからです。
そして、これらの講義に衝撃を受けたことで曖昧だった自分自身の進路を決めることができました。
 
創造性の育成塾は、私の人生にとって大きなきっかけをくれた宝物になりました。
将来、ここで学んだことを活かして医学に関する研究で世の中を明るくしていきたいです。