第7回夏合宿 > 塾生紹介 > 塾生合宿まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 34

 

間宮 崇弘(まみや たかひろ)

 

 

 

僕がこの合宿中で最も心に響いたのは、昨日の畑村先生の「失敗を生かす」についての講義です。

僕はこれまで実験などで失敗することを怖がって、あまり積極的ではありませんでした。しかし、昨日の講義で「初めてならば失敗しても仕方がない、その次に同じ失敗を繰り返さなければいいんだ。」ということに気づかせてもらいました。また、今日の油井先生の講義で、失敗してもあきらめない精神を学ばせてもらいました。これからは何に対しても積極的に頑張れると思います。

ほかにも勇気づけてもらった講義もあります。白井先生の講義です。こういうと先生に失礼のような気もしますが、先生が幼少期時代にラジオ少年だったというのはある程度は自分自身と重ねることができると思います。
だから、もしかしたら僕も将来先生のような大物になれる可能性があると思います。

これらのように先生方の講義には様々なことを教えてもらえました。僕は、これからの人生で研究したり、実験したりすることも多いと思います。したがって、失敗したり、思い悩んだりすることも多いと思います。その時は今回の合宿のことを思い出して、解決策を探したいと思います。