出席番号 13

 

小川 愛  ( おがわ めぐみ )

 

 

 

出身地・現在地の特徴

霞ヶ浦の南側に位置する陸平(おかだいら)貝塚がある茨城県稲敷郡美浦村に住んでいます。

 

 

好きな教科

数学、英語、社会です。

 

 

苦手な教科

(とても言いにくいのですが・・・)理科と国語です。

 

 

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

小学生のときに3年間科学部に所属し、学校の近くにある2つの川の水質の変化する要因を探る研究をしていました。中学生になってからは、個人でシャボン玉と重力の関係について研究しています。

 

中学校での部活は文芸部で、詩や小説などの文集を作っています。

趣味と言えるほどではありませんが、ピアノとフルートを習っています。

 

 

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

● 去年の6月頃、国立科学博物館に行ったときに、この塾のチラシを見つけ、参加したいと思いました。申し込みができる中学2年生になるのを1年間待ちました。

 

● 昨年の夏、ソニー教育財団の『科学の泉』に参加しました。今年の春の交流会で、近況報告のときに、先輩がこの『創造性の育成塾』の話をしていて、より興味を持ったので、応募しました。

 

 

夏合宿に向けて一言

学校の教科の理科はあまり得意ではありませんが、科学は好きです。

なかなか出会うことができない沢山の先生方にお会いできることが、とても待ち遠しいです。

 

また、日本全国の仲間たちと交流できることを楽しみにしています。

 

 

その他

新しい環境に慣れるのに時間がかかる性格なので、ぜひ声をかけてください☆

どうぞよろしくお願いいたします。