第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 7

 

今泉 圭佑  ( いまいずみ けいすけ )

 

 

 

夏合宿のまとめ

先生方の7日間の講義は、どれも心に残りとても感謝しています。
その中でも特に僕の心に残ったのは小惑星はやぶさについてのお話をしてくださった國中先生と電子コンパスについて説明して下さった山下先生の講義です。
國中先生は、はやぶさが帰還するまでの20年間の苦労と僕たちに贈る思いについて話して下さいました。
はやぶさのエンジンは、アメリカ製のものとは違い電極のないエンジンが使われています。このエンジンは周りから「作れるはずがない」といわれたそうです。
しかし先生は、この負の応援があったからこそ成功したとおしゃっていました。
これこそが先生の言った「挑戦なくして未来は開かない」。ということだと思います。

また、山下先生の電子コンパスの開発のお話からは「逆転の発想」、まさに「創造性」を学びました。
僕は、この育成塾での経験をこれからの生活に生かしていきたいです。
そして「マイナスなこともエネルギーとして挑戦すること」「たくさんの視点から物事を見て常識だけにとらわれない考えを持つこと」を心に留め、夢に向けて一歩一歩着実に歩んでいきます。
最後になりましたが、ともに学んだ43名の仲間のみんな、8日間お世話してくださった運営委員、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。