第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 20

 

杉井 万里子  ( すぎい まりこ )

 

 

 

夏合宿のまとめ

私が育成塾の合宿に参加して一番心に残ったことは、「謎は以外と身近にある」こと、「あきらめずに研究することの大切さ」、「努力の大切さ」の三つです。

 

私は、中村先生のご講義で自然や宇宙のことでこれまでに解明されているのは全体の3%程度だと知り、まだまだ未解決のやるべきことが沢山あると思いました。
そこで私は、まず身の回りの些細なことも日頃からよく観察して疑問に感じたことや興味を持ったことはすぐに調べ、必要な知識を身につけたいと思います。また、同じ事柄と関連のある他の分野にも視野を広げ、色々な観点から物事を見てそこから自分に何ができるのか、何をしたいのかを考えていきたいです。
いつか生涯の研究ともなるような目標が見つかったら、その時は成果を出すのに時間がかかるかも知れませんが、並木先生の「あの有名なボーアも決して天才だったわけではない」というお言葉を信じて、失敗を恐れずあきらめず、努力を重ね取り組んでいきたいと思います。

 

今回学んだことは、校内発表を通じて学校の人達にも伝えようと思います。また、科学オリンピックやコンテストに積極的に挑戦し、将来、科学の進歩に少しでも貢献できるような論文が書けるよう一生懸命努力しつつ、活かしていきたいと思います。