第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 22

 

田中 愛登  ( たなか あいと )

 

 

 

夏合宿のまとめ

僕はこの合宿で、新たな見方や知識・考え方を学ぶことができました。


例えば、宇宙に関する講義で國中先生は「まずは、ある特定の事について何でも解っているスペシャリストになれ」とおっしゃっていました。僕は、漠然とした思いはあったのですが、将来どのような研究者になろうか迷っていました。


しかし、ただ一つのことしか研究しないとしても、それを極限までやりぬけば、その道で誰にも負けないと自信をもって研究することができると考えました。さらに、はやぶさのイオンエンジンの研究には10年以上の長い年月がかかったことを知り、それほど長い間研究を続けるには、自分の好きな事でないと続けられないと考えました。そういったことから、一番好きな宇宙に関連する研究者になろうと決意しました。


この8日間で、いろいろと貴重な経験をすることができましたが、将来の目標が定まり決意できたことが一番の貴重な経験だったと感じています。またこの夏、創造性の育成塾に参加するチャンスを頂いたことをとても感謝しています。


最後に、宇宙に関連する研究者として、極限までやりぬいて「スペシャリスト」になりたいと思います。ありがとうございました。