第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 23

 

綱分 睦実  ( つなわき むつみ )

 

 

 

夏合宿のまとめ

 私はこの合宿に参加して、多くのことを学びました。

 

 電気ロケットの技術について教えてくださった國中先生は、「すぐにはできない。努力しつづけることが大切だ。」とおっしゃいました。先生が関わっておられたはやぶさも、すぐには結果が出ず、結局予想していたより3年も遅く地球に戻ってきました。しかしはやぶさはしっかりと任務を果たし、世界に大きな影響を与えました。ここから私は、今は結果が出なくても決して諦めず、さらに努力を積み重ねるような人になりたいと思いました。 

 

 また、安西先生の授業で、人がなにかを考えている時はヘモグロビンの量が増え、その量を、MRIを使って測定していると知り、とても驚きました。

  ヘモグロビンに磁気が流れているなんて考えたこともなく、新しいものを創るには幅広い知識が必要で、それらを掛け合わせることで、今までになかったものを生み出すことができるのだと気づかされました。そのためにも、いろいろなことに興味を持ち、知識を広め、深めてきたいです。

 

 「創造は想像から」という森先生のメッセージは、とても心に響きました。今まで私は、困難なことから逃げ続けてきましたが、このメッセージの中の、「若者よ、困難を楽しんで乗り越えてゆけ。困難は実は贈られたチャンスだ。」というお言葉を聞き、困難に立ち向かうことも大切だと感じました。

 

 これからも、身近なことに興味を持ち、自分なりにじっくり考えて、もっと成長したいです。