第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 25

 

中村 築  ( なかむら きずく )

 

 

 

夏合宿のまとめ

 この創造性の育成塾で國中均先生や川又明徳先生からこれからの人生を歩む上で大切なテーマを2つ教わりました。
  一つ目は、「未来は自分で造るものだ」ということです。僕は恐竜が好きなので、今は古生物学者になりたいと思っています。
「恐竜の研究をするには留学したほうがいい。」と恐竜がご専門の真鍋真先生にアドバイスをいただきました。
留学や海外での研究には英語が必要になってきます。専門用語も英語なのでこれから特に力を入れて勉強していこうと思います。
  そして、藤嶋昭先生は、「見ているものに不思議があったらすぐに調べること。仮説を立てて理解ができるまで調べること。」と仰っていました。
僕は不思議だと思ったことがあっても、少し調べてわかった気がしただけで藤嶋先生のようには調べていなかったので、そんなところを直そうと思いました。
  二つ目は、「好きなことのスペシャリストを目指せ。」です。好きなラプトルの仲間のスペシャリストになるために、関連している本や専門家の話を聞くなどして知識を増やしていこうと考えています。
発掘されていない恐竜はまだまだいて、恐竜の研究は始まったばかりだということなので、これからの人生が楽しみになりました。
  創造性の育成塾で教わった知識や学問に対する心構えを基に、研究者になる夢を実現していきたいです。そして、誰もやったことのないことをやろうと思います。