第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 35

 

向井 彩野  ( むかい あやの )

 

 

 

夏合宿のまとめ

 私はこの合宿でとてもたくさんのことを学ぶことができましたが、その中から三つの目標を見つけることができました。

 

 一つ目は英語力です。世界に出て行くためには英語の力は不可欠で、その重要性は多くの先生がおっしゃっていたので、これからもっと英語を学ばなければと思いました。また、英語によるコミュニケーションをするためにはに自分の中身も大切だと知りました。

 

 二つ目は考えることの大切さです。何をするにもなぜ、という気持ちを忘れずに、自然の原理を考え続け時には視点を変える。これが大切だと学びました。そして、そのためにはよく観察することが必要だと思いました。

 

 三つ目はスペシャリスト、つまり専門バカになることです。私は今まで、科学のたくさんの分野や科学外の分野にも興味を持ち全力で取り組んできました。今後も自分の可能性を広げるために広く学んでいきたいと思いますが、それと同時に自分の専門分野も見つけたいです。そして、その専門分野において、誰よりも深い知識を持つために深く学びたいです。

 

 私の将来の夢は、科学者になって科学の力でみんなが笑顔になれる世の中をつくる、世界幸福を実現させることです。そのためには、広く深い知識と考える力、コミュニケーション能力、英語力が必要だと思っています。そして、これらを得るためのヒントや考え方、更にこれらを活かす方法などを、この合宿で学ぶことができました。おかげで将来どのような道を進んでいけばいいのかが少し定まった気がします。これからも、自分の夢に向かって、全力で過ごしていきたいです。