第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 36

 

本吉 真菜  ( もとよし まな )

 

 

 

夏合宿のまとめ

私はこの創造性の育成塾に参加して、さまざまな分野でご活躍している先生方から、たくさんのことを学ぶことができました。
「好奇心が大切である。」「実験はなぜそうなるのかを考えるのが大事である。」
「挑戦なくして未来は開かない」など、先生方が教えてくださった言葉は、とても私の心に響きました。
分からないことも少なくはありませんでしたが、その分得られたものもたくさんあったのだと思います。
将来、私は医学系の研究をして、分かっていないことを解明し、人の役に立ちたいと思っています。研究をする中で、この合宿で講義してくださった多くの先生方と同じように、問題点にぶつかることもあると思います。そんな時、例えば、「挑戦なくして未来は開かない」という言葉は、私に、新しく挑戦する勇気を与えてくれると思います。
今回、講義をしてくださった先生方は、みんなご自分の好きなことを研究なさっていました。やはり、全然興味がないことを研究しても、何の謎も解明できないと思います。私も将来、先生方と同じように、謎が急に解けた時の喜びを味わってみたいと思いました。
世の中の問題の解決に貢献できるように、ここで学んだことを力にがんばっていきたいです。