第8回夏合宿-HOME  > 塾生紹介  > 塾生まとめ

 
   
 
  

 

出席番号 38

 

横井 小夏  ( よこい こなつ )

 

 

 

夏合宿のまとめ

(前半のまとめ)

私が一番感動した授業は、秋山先生の「定理作りの実況中継ーあなたも今日から数学者ー」でした。それは秋山先生の教え方がとても魅力的だと感じたからです。道具を使い、全力で私達に教えてくれようとする姿が印象に残りました。なので、私も将来わかりやすく人に説明し、理解してもらえるような人になりたいと思いました。その他、私が興味を持った授業は、藤嶋先生の講義でした。この授業は、先生から出される質問が特に多く、自分で思考する時間が特に多かったと思います。そして、カルピスウォーターのボトルの底から懐中電筒の光を当てると下が青空、上が夕焼けという現象になったこともとても不思議でした。そして、先生方が身近なものを利用して上手に教えてくれたことにもびっくりしました。何故なら、学校では学べないことだからです。私は今までの授業を通して、学校よりも特に多くの事を学べたと思っています。これからの授業も頑張って受けていきたいと思っています。

 

(後半のまとめ)
「定理作りの実況中継ーあなたも今日から数学者ー」私はやはりこの授業が一番好きでした。理由は、いくつか有りますが、先生が私達に興味というものを持たせてくれて、とても頑張って伝えてくれようとする気持ちが一番だと思いました。秋山先生は沢山の道具を使って授業を分かりやすくしてくれました。私はこの合宿に参加して最後の夜となりました。毎日がとても充実していてつまらないと思う暇もなくとても忙しかったと思います。毎日毎日先生方のお話を聞いて、人はそれぞれ違う生き方をしているんだなあとしみじみ感じました。講義をしてくれた先生方は、いわゆる成功した方達ですが、中には途中で失敗し、それで成長されたとおっしゃっていた方もいました。私は、失敗をしてでも物事を諦めずにやり続けたいです。私の夢は医者という職業に就くことです。この合宿で受けた先生の授業も医学については少なくなかったと思います。色々な方のアドバイスを聞いて、自分の夢を叶えたいと思っています。