_blank
     
思うこと
【今日のひとこと】 2008年2月20日

科学とはかけ離れた内容かもしれませんが、どうしても皆さんに今日のひとこととして伝えたい事があり、投稿しました。

最近、宗田理さんの「ぼくらシリーズ」を良く読みます。その名の通り、シリーズ物で30冊以上は続いています。

私はこの本をとても気に入っています。それは、この本が面白いからというだけではありません。この本は、良く教育や政治などの問題が扱われており、そのような現場で起きる社会悪に対して、主人公達が奮闘していくという感じの本です。

今日の日本のニュースには、大人達の犯罪が良く扱われています。一家心中を図り罪のない子供を殺す。自分が捨てられるのが恐く、夫と一緒になって子供を虐待。誘拐、贈賄等ここには挙げきれない程です。大人達にいろいろ聞いても子供には関係ないことだ。知らなくても良い。と言われたりします。しかし、それは間違いだと思います。これからの日本の未来を担うのは、私たち子供なのですから。

また、教育に関しても日本の状況は最悪です。授業は一方通行で、知識を詰め込ませるだけ。これで、勉強に興味を持てと言われても持てる筈がありません。

しかし、創造性の育成塾は違いました。実験をし、自分が分からないことに対して取り組み、それが分かる。一方通行ではなく自分も実際にやっていく。そうして、私は本当の意味で勉強の楽しさを知ることが出来たのです。

私はこの本を読んでこれからどうしなければならないかと言うことを深く考えることが出来たのです。みなさんも是非読んでみてください。

そして、自分にしか出来ないことを見つけて欲しいなと思います。
(渡邊  翔也・1期塾生)