_blank
第10回夏合宿 第10回夏合宿

2016年10月19日 今日のひとこと

「第60回日本学生科学賞東京都大会」にて優秀賞を頂きました
私は夏合宿後に良い機会だと思い、第60回日本学生科学賞に応募したところ、東京都大会にて優秀賞を頂きました。研究テーマは「人工イクラの強度を高めるには?」というものです。この研究では、・・・・・・

2016年10月19日 今日のひとこと

「小さなEarth Scientistのつどい」にて優秀賞をいただきました。
先月に行われた日本地質学会での小さなEarth Scientistのつどいにてポスター発表を行い、優秀賞をいただきました。研究テーマは「領家帯のアプライト岩脈から推定される古応力場」です。

2016年9月5日 今日のひとこと

第19回俳句甲子園にて優勝しました
先日、松山で俳句の全国大会、俳句甲子園が行われました。5人のチーム戦で、俳句の出来と鑑賞力を争います。
今年開成高校からはA,B二チームが出場して、僕の所属するAが優勝、Bも三位を取りました。それから、個人の句を表彰する個人賞で、僕の句が優秀賞を頂きました。

2016年9月2日 今日のひとこと

国際地理オリンピックの報告
今年の合宿も無事終わったようですね。11期生の皆さん、お疲れ様でした。思い出に残る夏休みになったことと思います。この夏休みに僕は、北京に行ってきました。国際地理オリンピックに参加するためです。

2016年9月2日 今日のひとこと

8期生の集いを開催しました
8/14に8期生の集いを開催しましたので、その模様について報告いたします。以下、このコーナーには似つかわしくない、非常にくだけた文体ですがどうかお許しください。

 
有馬朗人 塾長
梶田 隆章
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
天野 浩
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
鈴木 章
ノーベル化学賞受賞者
(講師)
野依良治
ノーベル化学賞受賞者
(講師)
根岸英一
ノーベル化学賞受賞者
(講師)
小林 誠
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
益川敏英
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
江崎玲於奈
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
小柴昌俊
ノーベル物理学賞受賞者
(講師)
白川英樹
ノーベル化学賞受賞者
(講師)
利根川進
ノーベル生理学・医学賞受賞者
(講師)

創造性の育成塾は、協賛各社の他、多くの方のご協力で運営しています。
創造性の育成塾の運営には、全国中学校理科教育研究会のご協力をいただいています。
創造性の育成塾の運営には、東京都中学校理科教育研究会のご協力をいただいています。