8月1日 2時間目(10:30~)

天野 浩
(ノーベル物理学賞・名古屋大学院 教授)

皆さんは、いつ自分の人生の
スイッチをオンしますか?


「皆さんは、いつ自分の人生のスイッチをオンしますか?」
誰もが楽しみにしていた、天野先生の講義はこのひとことから始まりました。 たとえば、世界の人々を幸せにすることが、皆さんの人生の究極の目的であるとすれば、あなたはなにをすればいいのでしょう? 塾生は興味津々です。

天野先生ご自身の体験を踏まえて、小学校からの人生で起こったターニングポイント・自身の決断・青色LED完成までの変遷が語られます。
また、青色LEDの完成により、どんなことが世界で可能になったのか、これからどのようなものの開発が進められていくのか、青色LEDの問題なども話していただきました。

塾生は、天野先生のお話に熱心に聞き入ります。
青色LEDのお話はもちろん、自分がこれからなにをしていきたのか、自分が何にチャレンジし、そのためには何をするのか、多くの塾生がそれを考えながら、お話を聞いていたようでした。

「いつ自分の人生のスイッチをオンしますか?自分ならば、何ができるか、面白いと思えることからチャレンジしましょう。いつかきっと君にしかできないことがあるはず。」
最後に、天野先生から、今回の講義のまとめと塾生へのエールが送られました。


塾生からの質問も多くあり、活気に溢れた講義となりました。
みなさんの人生を賭けるものは何になるのでしょう?


(2期生 加藤茉里)


略歴

1988-1992 名古屋大学工学部助手
1992-1998 名城大学理工学部講師
1998-2002 名城大学理工学部助教授
2002-2010 名城大学理工学部教授
2010-現在 名古屋大学大学院工学研究科教授
2011-現在 赤﨑記念研究センター長 兼任


■研究業績■

名古屋大学工学研究科博士課程在学中に赤﨑勇教授と共に行った研究において、世界に先駆けて青色LEDの開発の作製に必要な技術を確立し、高輝度青色LEDの開発において重要な功績をあげた。


■受賞歴■

2001 丸文学術賞
2002 武田賞
2003 SSDM論文賞
2008 日本結晶成長学会論文賞
2009 応用物理学会フェロー,ナイスステップな研究者2009
2011 英国物理学会フェロー
2014 APEX/JJAP編集貢献賞,文化功労者顕彰,文化勲章,
ノーベル物理学賞
2015 静岡県民栄誉賞,愛知県学術顕彰,名古屋市学術表彰
科学技術分野の文部科学大臣表彰,中日文化賞


Pick Up

これまでの夏合宿