お問い合わせ

お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いいたします。


よくあるご質問

Q.合宿中の急な病気、怪我等への対応は?

A:無事故を第一に運営していきます。

Q.保険等の加入などはどうなっていますか?

A:保険は、全員加入します。

保険料金は、すべて「塾」事務局で負担します。
「家を出てから家に帰るまで」の保険です。

Q.合宿期間中、洗濯はできますか?

A:できます。

7台の洗濯機(うち4台が乾燥機付※)と干す場所もあります。
各自の責任で自由時間に行います。
ハンガーは研修所で一人2本ずつ配布します。
(※=乾燥機は有料になります)

Q.交通手段、経路はどのようになっていますか?

A:塾生の往路・復路は以下の通りです。

[往路] 
7月31日の決められた時間までに新幹線で東京駅に集合し、
そこから貸し切りバスで研修所へ向かいます。
(地域により、例外もあります)

[復路]
8月7日は研修所から東京駅まで貸し切りバスで。
東京駅から各地域へは指定の新幹線で帰ることになります。
※一部近県の塾生は除く

Q.研修所への往復、授業中などは制服でしょうか?

A:授業中は原則として、制服です。

授業以外の時間は私服で結構です。(研修所への往復も私服で可)
制服のない学校の塾生は、制服に準じた講師の先生方に失礼のない
服装をご準備ください。

Q.携帯電話(スマートフォン,タブレット等。以下「携帯等」)について

A:保護者了解のもと、持ち込み可能です。

承諾書を持参してください。 授業中などは使えません。
一部授業で実験結果など記録用に撮影を許可していますが、 携帯等での撮影は禁止とします。

Q.親が同行することは可能ですか?

A:基本的には、父兄の同行はしない方向で考えています。

どうしても必要であれば東京駅までは可能です。
また、その際の保護者の交通費は自己負担になります。

Q.親の授業参観などは可能ですか?

A:ご父兄の参加はできません。

ライブ配信や、授業レポートを随時更新しますので、
そちらをご覧ください。

Q.荷物は、事前に送ることはできますか?

A:可能です。

日時指定等で、7月30日(木)以降に、合宿地の研修所に届くようにして下さい。

あて先は、下記のように記入してください。

〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1400番地
一般財団法人 人材開発センター富士研修所 富士Calm 気付
第10回「創造性の育成塾」 塾生 ××(出席番号・氏名)宛

※正しく書かないと、他の団体の荷物と混ざってしまうので、
 必ず育成塾の塾生である旨を記入してください。 

Pick Up

これまでの夏合宿