注目講師

8月1日 2時間目

天野 浩 先生 ノーベル物理学賞・名古屋大学教授
青色発光ダイオードに関する研究で、2014年にノーベル物理学賞を受賞した天野先生が、夏合宿初日に登場!
現代の生活に欠かすことの出来ないLEDを開発された先生が塾生たちにどんなお話をして下さるのか楽しみです。
授業レポートはこちらから

8月1日 3時間目(13時頃~Live配信)

渡部 潤一 先生 国立天文台 副台長
太陽系の中の小さな天体(彗星、小惑星、流星など)の観測的研究をしている渡部先生。
昨年は、宇宙生命は存在するのか?という問いに、天文学からアプローチするというテーマでお話をして頂きました。
天文学の広報にも力を入れる先生による、丁寧で好奇心をくすぐる講義は必見です。
授業レポートはこちらから
昨年の講義はこちらから

8月1日 4時間目(14時30分頃~Live配信)

佐藤 勝彦 先生 自然科学研究機構 機構長・宇宙論
初期宇宙の進化モデルであるインフレーション宇宙論を提唱し、日本物理学界会長やビッグバン宇宙国際研究センター長などを歴任した宇宙理論・宇宙物理学の第一人者である佐藤先生。 毎年、塾生の関心も高い宇宙について、先生がどんなお話をしてくださるのか、注目です。
授業レポートはこちらから

8月1日 5時間目(16時頃~Live配信)

石黒 浩 先生 大阪大学教授・ロボット工学
日本のアンドロイド研究の第一人者であり、最近はテレビでもおなじみの石黒先生。昨年に続き、今年も講義と実験をしてくださいます。
昨年は、ロボットと人間について、そしてロボットが持つ可能性についてお話いただき、塾生に大きなインパクトを残した先生。今年の講義も必見です!
授業レポートはこちらから
昨年の講義はこちらから

8月2日 6・7時間目(16時30頃~Live配信)

山極 寿一 先生 京都大学総長・ゴリラ研究
日本の霊長類学者にして、ゴリラ研究の第一人者。
研究テーマは、ゴリラの生態に関するものをはじめ、野生動物の保護などにもおよび、ゴリラに関する著書も多数出版されています。
授業レポートはこちらから

8月3日 3時間目

古川 聡 先生 宇宙飛行士(JAXA)
2011年6月から約5ヶ月半にわたり、フライトエンジニアとして国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。日本実験棟「きぼう」での科学実験やロボットアームの操作など、様々な活躍も記憶に新しい古川先生が夏合宿にいらっしゃいます。
宇宙でのどんな体験を話してくださるのでしょうか。
授業レポートはこちらから

8月6日 4時間目(14時30分頃~Live配信)

永井 良三 先生 自治医科大学学長
心臓病の臨床医として仕事をしながら、心臓・血管や代謝システムの分子生物学を開拓してきた永井先生。
昨年は、ご自身の研究分野についてはもちろん、研究に対する姿勢など、塾生の将来に関わる大切なお話をしてくださいました。 夏合宿最終日の締めくくりとなる講義です。
授業レポートはこちらから
昨年の講義はこちらから