科学オリンピックをめざす、ノーベル賞学者たちとの夏合宿

塾だより

  • HOME »
  • 塾だより

第15回夏合宿の感想を掲載

15期生たちによる夏合宿の感想を掲載しました。 講義や実験、塾生同士での話し合いなど、盛りだくさんだった4日間の夏合宿。 そこで感じたことや得たものが、率直な言葉でつづられています。 ぜひご覧ください! 塾生たちの感想は …

第15回創造性の育成塾 スタート!

8月9日から、創造性の育成塾 第15回夏合宿(オンラインセミナー)がスタートしました。 講義の様子は、特設サイトにて、随時レポートを掲載していきます。 ぜひご覧ください!

第15回夏合宿 特設サイト公開!

夏合宿まで、残り2週間を切りました。 来月、8月9日からスタートする第15回夏合宿(オンラインセミナー)のサイトを公開しました。 講義テーマや講師の紹介などを掲載しています。 また、合宿期間中は講義・実験のレポートを随時 …

15期塾生の皆さまへ【実験キット送付について】

7/21(水)に実験キットを発送しました。 皆さまのお手元には、7/22~23頃に到着予定です。 到着したらすぐに開封し、同封されている「実験キット送付のご案内」を見て、 届いた物と一致しているか確認をお願いします。 ※ …

第15回夏合宿 塾生発表&選考総評

第15回夏合宿(オンラインセミナー)にご応募いただいた皆様、お待たせいたしました。 厳正なる選考の結果、下記の48名を第15期生に決定いたしました。 また、各問題の選考委員より総評が届いています。選考総評を見る &nbs …

第15回夏合宿 塾生の応募を締め切りました。

第15回夏合宿の塾生募集は、5/31(月)をもって締め切りました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 この後、選考委員による1次選考を行います。 1次選考を通過した方には、6/11(金)までに事務局からメールでお …

第15回夏合宿(オンライン) 塾生募集!

全国の理科好き・科学好きの中学生の皆さん、お待たせいたしました。 創造性の育成塾は、今年、”オンライン夏合宿”として開催します。 また、昨年中止になったことを踏まえて、対象を中学2・3年生、定員約50名とします。 各分野 …

はやぶさ2のカプセル帰還!

世界で初めて小惑星内部の岩石の採取に成功したとみられる日本の小型惑星探査機「はやぶさ2」。小惑星「リュウグウ」で採取した試料が入ったカプセルが、12月6日に地球に帰還しました。8日には、相模原市の宇宙航空研究開発機構(J …

有馬 朗人 塾長が逝去されました。

創造性の育成塾の有馬 朗人 塾長が、12月7日に逝去されました。 有馬塾長は、穏やかな笑顔と、科学に対する鋭いまなざし、そして、多くの中学生に、科学の楽しさを伝えたいという情熱にあふれた方でした。 毎年、講義の前には膨大 …

野口宇宙飛行士 3回目の宇宙へ!

宇宙飛行士の野口聡一さんが、日本時間の2020年11月16日午前9時27分、アメリカのケネディ宇宙センターから宇宙に飛び立ち、17日には国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。 野口さんにとって、3回目の宇宙飛行。 …

1 2 3 5 »

年別アーカイブ

スペシャルコンテンツ





歴代の講師陣

PAGETOP