_blank
     
EARTH
【今日のひとこと】 2008年2月21日

現在公開されている映画「EARTH」をみなさんは見に行きましたか?私は先週見に行って、感動して帰ってきました。

映画「EARTH」はイギリスのBBCテレビと日本のNHKが5年間をかけて協同で製作した「生命の旅」をテーマにしたドキュメンタリーです。今まで見たことの無い、動物たちの息づかいが聞こえてくるような映像に感動して思わず涙してしまいました。

映画は動物を中心に展開されているのですが、その中に奈良県吉野山の桜の開花の様子の映像があります。私はCG(コンピューターグラフィック)で編集したのだと思っていたのですが、CGではないことを後から知って非常に驚きました。最先端のモーション・コントロール・カメラにより桜の木々がみるみる色づいて花が開花していく様子を定点観測したものなのだそうです。

吉野山は世界遺産にも登録された、世界に誇る桜の名所。一目桜を見たいと大勢の人が押しかける中、三脚を立てっぱなしにできないので、撮影クルーは1ミリメートルの誤差もでないように注意して撮影の度に三脚を設置したそうです。同じ場所から同じ動きで撮影された様子を重ね合わせ、まるで動物が山肌を駆け上がっていくように桜色の花々が広がります。それは息をのむような美しさです。

地球に生きる生物の「きらめくような生命の輝き」を忘れないでいたいものです。
(川島紀子・牛込第一中学校教諭)