_blank
     
春は何色?
【今日のひとこと】 2008年3月11日

あなたが春を感じる色は何色ですか?

私は菜の花の黄色を見ると春を感じます。ですから、私の色は黄色です。第2位は桃の花の色。これも大好きです。

私の学校(東京都新宿区)の1年生に、春を感じる色は何色か聞いてみたところ、8割の人がピンクと答えました。理由は桃ではなく、桜です。多くの人が桜の花を見ると「はるだなぁ~」と感じるそうです。ということは、まだ桜の咲いていない東京では、彼らの中にはまだ「春」を感じていない人がいるということです。実際今は冬?春?と聞いたところ、「もう春」より「まだ冬」と答える人の方が多かったです。

私に春を感じさせる菜の花は、新宿では道ばたに咲いているということがありません。残念ながら普段の生活の中ではまったく目にしないのです。それに比べて桜はあちこちにあり、メディアの影響もあってその開花が大きく取り上げられます。こうしたことも影響しているのかもしれません。

ちなみに私は学校の花壇に毎年菜の花の種をまいて、咲かせています。菜の花畑にはならないのですが、こうでもしないと菜の花が「花屋で売っている花」になってしまうからです。

みなさんの地域では何色ですか?緑色?茶色?きっと地域に特有の色があるのではないでしょうか。ぜひ聞かせてください。
(小林輝明・新宿区立新宿中学校 主幹)