_blank
     
化学グランプリと国際化学オリンピック
【今日のひとこと】 2008年3月31日

今回は、毎年7月の海の日のおこなわれている「化学グランプリ」と、2010年に日本でおこなわれる「国際化学オリンピック」について紹介します。「化学グランプリ」、「国際化学オリンピック」ともに高校生が対象のイベントですが、中学生の今のうちからしっかりと準備して、チャレンジしてみませんか?

「化学グランプリ」は毎年7月の海の日に、一次選考が実施されます。皆さんの家の近くにも会場はあるはずです。詳しくは下記のHPを参照してください。内容は化学に関する筆記試験です。レベルは高校レベルで,高校1年生には厳しいですが、毎年高校1年生もなかなか健闘しています。

一次選考に通った生徒は、8月下旬におこなわれる二次選考に挑みます。今度は、実験をおこないレポートを作成します。このレポートに点数をつけて順位が決まります。全国から化学好きの仲間が集まって、化学の力を競い合っています。

日本で実施される「化学グランプリ」は,翌年におこなわれる「国際化学オリンピック」の予選にもなっています。「化学グランプリ」で成績優秀者は、翌年の「国際化学オリンピック」の日本代表候補になります。日本代表候補に選ばれた生徒達は、その日から「国際化学オリンピック」へ向けてのトレーニングが始まります。世界の壁はなかなか高く大変ですが、皆、化学を楽しみながら勉強しています。

翌年の3月下旬に選抜試験が行われ,日本代表候補の中から4名だけが日本代表となります。今年も、そろそろ日本代表が選ばれます。勿論、日本代表になれば海外へ無料で行くことができます。一昨年は韓国、昨年はロシアに行きました。今年はハンガリーで実施されます。そして2010年には、日本で実施されるのです。

化学の他にも、物理、生物、情報などの大会がありますので、ネットなどで調べてみてください。

全国高校化学グランプリ
http://gp.csj.jp/

国際化学オリンピック
http://icho.csj.jp/

2010年日本大会の専用サイト
http://icho2010.org/top.html
(宮本一弘・開成中学校・高等学校教諭)